車買取時にトラブルに巻き込まれたら相談するべき相手とは?

愛車を手放す場合、ディーラーの下取りと車買取店での買取りの大きく2つの方法が挙げられるでしょう。

しかし、近年ディーラーの下取りを利用する人は減少しており、それに伴って車買取店での買取りに関するトラブルが増えています。

残念なことに、車買取業者は全て良心的とは言えず、一部悪質な業者がいることで、初めに提示された金額から減額されて振り込まれる、車を引き渡したのに売却金が支払われないなどのトラブルに発展してしまうようです。

私達は、その様なトラブルが起こってしまった場合の対処や未然に防ぐ術を身に着けておかないといけないのかも知れません。

そこで本記事では、「トラブルに巻き込まれた場合の相談先」や「トラブルを未然に防ぐ方法」などをご紹介します。

誰であっても、トラブルの渦中にいる時には冷静に対処する事が難しいでしょう。

そのトラブルが大切な愛車や高額な商品に関するものであれば、損得勘定が働いて「損をしたくない!」という緊張感に支配されます。

緊張感を感じる人は、ぜひ本記事で紹介するトラブル対処法や相談先を知り、一つ一つ着実にトラブルを解決してください。

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トラブルに巻き込まれたら誰に相談するべき?

車買取店で車を買い取ってもらう場合、強引な買取をされる、査定額から減額される、高額なキャンセル料を請求される、支払いがされない、などのトラブルが発生してしまう可能性があります。

良心的な車買取店では、その様なことはありませんが、悪質業者に売ってしまうことで、大きな損失を招いてしまうかも知れません。

では、実際にトラブルに巻き込まれてしまった場合、私達は誰に相談すれば良いのでしょうか?ここでは、車買取りにおけるトラブル発生時の相談先についてご紹介します。

車売却消費者相談室(JPUC)

車売却消費者相談室(JPUC)は、車買取における消費者トラブルの問題を解消するため、自主規制やルール作りを行なっている団体です。

(以下JPUC)JPUCには、「一般社団法人日本自動車購入協会 車売却消費者相談室」という、消費者が困った時に相談できる窓口が設けられています。

問題が発生した場合、窓口へ相談することで、JPUCが車買取店に対し、聞き取りや状況把握、覆面調査、改善指導などを行い、消費者に情報提供を行なってくれます。

キャンセル依頼や情報削除依頼には対応していませんが、問題が発生した場合の対応などの助言を得ることができるでしょう。

車買取のトラブルの多くは、JPUCに相談することで解決できると言われているため、諦める前に一度窓口へ相談してみましょう。

弁護士に相談する

最終手段となってしまいますが、トラブルの解決法として弁護士に相談することも一つの方法です。

近年では、車買取における詐欺が発生しており、主に契約後に車の不具合が見つかったと主張して返金を要求するケースがあります。

その他にも、車を引き渡したにも関わらず、いつまで経っても売却金が振り込まれないという被害もあるようです。

このような、契約内容に直接関わるトラブルは、法律の専門家に相談する方が得策でしょう。

特に、売買契約に強い弁護士は、車買取トラブルの事例や判例を多く持っているため、強い味方になってくれます。

訴訟になると、あらゆる証拠が決め手になることもあるため、怪しいと感じたら買取業者との会話をボイスレコーダーに録音して弁護士に提出しましょう。

国民生活センターに相談する

国民生活センターは、「消費者基本法」に基づいて、消費者問題の解決にあたり手助けを行なってくれます。

国民生活センターでは、消費者ホットラインを設置しており、それを通して近くの消費生活センターへ繋げてくれます。

車買取におけるトラブルが発生した場合、大きなトラブルでなければJPUCか国民生活センターへ相談することになるでしょう。

まずは国民生活センターの相談窓口に相談して、どの様に対応したら良いかを話し合うことで、解決に繋がる可能性があります。

国民生活センターで対応しきれない状況である場合は、JPUCや弁護士に相談することを検討しても良いかも知れません。

トラブルを未然に防ぐには?

車買取において、万が一トラブルに巻き込まれてしまった場合の相談先は3つあることがわかりました。

しかし、相談先がわかったところで、確実に問題が解決できるとは言い難いです。

そのため、私達は、トラブルを未然に防ぐ方法を適宜行う必要があります。

では、どの様なポイントに気をつければ未然にトラブルを防げるのでしょうか?

ここからは、車買取においてトラブルを未然に防ぐための注意点をご紹介します。

車の保存状態を正確に伝える

車買取におけるトラブルの中で多いのは、契約後の再査定で事故車であることが発覚する、速度メーター改ざんが発覚するなど、契約前の査定でわからなかった不具合が発見されることにより、査定額が減額されることです。

この場合、「瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)」といわれる、“車に瑕疵(欠損)が見つかった場合に売り主が責任を負う”というものが適応されるかが問われます。

良心的な車買取店の場合、再査定で瑕疵が判明したとしても、査定士が見落とした責任もあることから、瑕疵担保責任によって売り主に賠償が発生することはありません。

しかし、故意に事故車であることや修理歴があることを伝えない場合、良心的な車買取店に買取りに出したとしても瑕疵担保責任に問われる可能性があります。

そのため、車の保存状態に関しては、査定士に包み隠さず正確に伝えておきましょう。

車買取店によっては、修理しながらも愛情込めて乗ってきたことやキズに関しても【価値】と判断してくれることがあるようです。

契約内容・書類確認を怠らない

車を買取に出した時にトラブルに発展しやすいのは、契約後です。

特に、契約書をきちんと読まずに、契約したことにより、何か合った時に車買取店側から「契約書にきちんと書かれていますから!」と言われ、トラブルに発展してしまいます。

契約書には、様々な要件が記載されており、比較的車買取店側に都合の良い内容で作られていることがあるようです。

車買取の取引は、主に契約書に基づいて行われるため、「支払われる金額」や「諸費用」などは必ず確認しましょう。

また、「瑕疵担保責任」が問われる場合に関してや「解約金・キャンセル料」に関しても、確認を怠ってしまうと、再査定による減額や高額のキャンセル料の発生などのトラブルに発展する可能性が高まります。

そのため、車買取店から提示された書類の内容は全て確認し、納得した上で契約に進みましょう。

車買取店の評判を確認しておく

車の保存状態を正確に伝えたり、契約書を確認したりしたところで、悪徳業者に当たってしまった場合はあまり意味がないと言えるでしょう。

相手が悪徳業者の場合、こちらが細心の注意を払って契約に進んでも、最終的に売却金が一向に支払われないというトラブルが起きることもあるからです。

瑕疵担保責任に関しても、売り主に落ち度が無いにもかかわらず、難癖をつけられ泣く泣く減額を呑むということもあります。

その様な事態を避けるためにも、私達は車買取店の選定の段階から注意を払わなくてはなりません。

しかし、車を買取ってもらうのが初めてという方は特に、車買取店を選定する基準がわからないでしょう。

そんな方は、インターネットの口コミを参考にしてみて下さい。

口コミには「店員の接客態度」や「査定額」「支払い」「再査定による減額」に関するものが見られ、☆の数で店舗を評価する口コミサイトが多いです。

もし、口コミ内容が悪いものが多かったり、☆の数が平均的に少なかったりする場合は、その車買取店に査定してもらうことは控えましょう。

 

 

優良車買取店の見分け方

口コミサイトの口コミだけで、車買取店の良し悪しを判断するのはなかなか難しいものですよね。

☆5の評価を出している中に☆1としている評価があることは珍しくありません。

では、他に悪質業者を回避する術はないのでしょうか?優良な車買取店を選定するには、車買取店のHPにアクセスすることで、判別できる場合があります。

そこでここからは、優良車買取店を見分けるために、車買取店のHPで確認しておきたいポイントをご紹介します。

専門知識が備わっている

車を買取りしてもらう際、人によっては特殊なパーツを取り付けている場合がありますよね。

しかし、査定士が経験不足・知識不足の場合、そのパーツの価値を正しく判断してくれないということが起こりかねません。

それだけでなく、初めの査定が正しく行われず、再査定による減額が行われてしまう恐れもあります。

そのため、車買取店のスタッフに専門知識が備わっているかで優良な車買取店か判断できるでしょう。

優秀なスタッフや査定士が居るかは、実際に車を査定に出した時の会話でも判断できますが、車買取店が作成しているブログからも判断できるでしょう。

ブログには、どの様な車に高額査定を出したかという以外にも、高額査定に至った車の要素も紹介していることがあります。

その要素をよく見ることで、スタッフや査定士に専門知識が十分備わっているかを判断することができるでしょう。

出張査定に対応している

出張査定に対応しているということは、全国展開している車買取店ということです。

悪質業者は、中小規模であることが多く、中には個人で経営しているところもあり、来店型でのみ買取りをしている場合が多いでしょう。

そのため、優良な車買取店を選定するには、出張買取に対応しているかを見る必要があります。

車買取店のHPにアクセスすると、査定を行う方法がいくつか掲載されている場合が多いため、参考にしてみて下さい。

Webでも査定が可能である

大手の車買取店では、HPの中に「Web査定」というサービスがあり、Web上に必要事項を記載し、送信するだけで簡易的な査定を行なってくれます。

前述でも記載したように、悪質業者は来店型のみの買取りをしている場合が多いため、Web査定特を行なっていない、あるいは力を入れてない可能性があります。

しかし、良心的な車買取店では、HPからWeb査定を行え、車を売ってもらえるきっかけにするためにも力を入れているでしょう。

優良車買取店では、Web査定に記載できる項目の数が豊富です。

Web査定を重視していないところでは、大手であったとしても車に関しての項目が4つ程度しかなかったり、備考を記載する項目が無い場合があったりします。

少ない項目で、実車査定に近い査定額を算出できるでしょうか?

優良車買取店では、Web査定に入力できる項目は7つ以上あったり、愛車をどれだけ大事にしてきたかアピールできる項目があったりと、より正確な査定額を算出できます。

 

車買取トラブルが不安ならハッピーカーズにお任せ!

車買取が初めて方は特に、買取りに関する様々なトラブルに関わる不安が大きいでしょう。

これまで、良心的な車買取店を選定するコツをご紹介してきましたが、一つ一つ確認していたらきりがないですよね。

そこで、安心を第一に考えて車買取をしてもらう場合におすすめなのが【ハッピーカーズ】です。

まず、ハッピーカーズの最大のメリットは、査定額の高さで「、現時点で出せる最高額を一発目に提示する」という理念があります。

もちろん、査定後の減額はありません。

それができるのも、広告費や人件費などを徹底的に削減してのことです。

車買取では、査定額が一番重要と考える方は多いでしょうが、高額査定を出してもらう為には営業マンとの駆け引きが必要でしょう。

しかし、ハッピーカーズではそのような駆け引きは行いません。

専門知識が備わった査定士により「愛車の価値」を正しく判断してくれるため、買い叩かれることもないでしょう。

更に、ハッピーカーズは全国展開しており、買取りは基本的に出張査定を行なっているため、忙しくて店舗まで足を運べない方も安心です。

またWeb査定では、簡易査定と、より正確な査定ができるページの2種類が用意されているため、買取りを考えている段階に合わせて選択できます。

まとめ

車買取では、残念なことに悪質業者が絶えないという現状があります。

それによって、高額なキャンセル料を支払わなくてはいけない、車を引き渡したのにお金が支払われない、などのトラブルが発生してしまうのです。

私達は、そういった悪質業者が張る網に引っかかることの無いよう、トラブルを未然に防ぐ方法を身に着けていないといけません。

更に、万が一引っかかってしまったとしても、簡単に泣き寝入りすることはせず、専門機関の力を借りて、抵抗する必要もあります。

もっとも、そういった悪質業者を避けるに越したことはありません。

そのため、「優良車買取店を見分けるポイント」の全てを含む【ハッピーカーズ】に買取りを依頼することは安全策の1つとなるでしょう。

Web査定も試して、他社よりも高い査定額が出たら出張買取を検討してみてください。

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